ニュース

休眠預金は個人のお金がなくなるの?コロナでまた安倍首相失策か!?

コロナ対策で休眠口座から休眠預金を投入すると話題になっています。

コロナ対策で休眠口座から休眠預金を投入されると、個人のお金がなくなってしまうのでしょうか?

コロナ対策の休眠口座から休眠預金についてご紹介します。

スポンサーリンク



休眠預金は個人のお金なくなるの?

新型コロナウイルス対策で、休眠預金から数十億円を緊急投入する方針が明らかになった。塩崎恭久・休眠預金活用推進議員連盟会長がオルタナ編集部の取材に応じた。新型コロナで失業者やDV被害者など社会的弱者が増えたため。5月中にまとめる予定だ。(オルタナS編集長=池田 真隆)

休眠預金の活用は、10年以上取引がない銀行口座預金を社会課題の解決に役立てる仕組みで、2018年1月に休眠預金等活用法が施行され、2019年度から資金分配が始まった。

金融庁によると、2014年から2016年度の休眠預金は、年間に1,200億円程度発生し、そのうち500億円程度が預金者に払い戻しされているという。

所管する内閣府は今回、2020年度の助成予定総額33億円とは別に、数十億円規模を休眠預金の財源から引き出し、緊急支援に充てる意向だ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200511-00010001-alterna-soci

休眠預金の動画はこちら↓

休眠預金、休眠口座って言っても個人のお金でなのに、それを緊急時に使ってしまうなんて法案をこのコロナで大変な時に通してしまって良いのでしょうか?

スポンサーリンク



休眠預金は個人のお金を使うってコロナで安倍首相失策?

休眠預金・休眠口座ってなに?
休眠預金10年以上お金の出入りがない預金のことだよ。
10年以上取引のない休眠預金・休眠口座って私のお金だけど、使われてしまったらなくなってしまって引き出せないの?
金融庁のホームページから説明しよう!

休眠預金等となった後も、引き続き、お取引のあった金融機関で引き出すことが可能です。

休眠預金になったとしてもお金は引き出せるのね!

詳しくはこちら⇒金融庁

その他の休眠預金等活用法についての疑問はこちら⇒休眠預金等活用法Q&A

休眠預金は個人のお金がなくなるの?コロナでまた安倍首相失策か!? 世間の反応はこちら

コロナ対策で休眠預金や休眠口座からお金を投入するのは、肯定的な意見が多いように思いますね!

休眠預金は個人のお金がなくなるの?コロナでまた安倍首相失策か!?まとめ

コロナ対策で休眠口座から休眠預金を投入すると話題になっていますが、どうやら個人のお金がなくなるわけではなさそうですね!

しかし、不安な方は休眠口座がある場合は異動しておくと良いと思います。

スポンサーリンク