ニュース

自粛要請が全面解除で旅行は?緊急事態宣言中なのにヤバすぎる!?

一部の地域の自粛要請や休業要請の全面解除が報道され話題になっています。

自粛要請を全面解除しても旅行や遊びに行っても良いのでしょうか?
緊急事態宣言中なのに自粛要請の全面解除は妥当な判断でしょうか?

そこで今回は自粛要請の全面解除の旅行について紹介したいと思います。

スポンサーリンク



自粛要請が全面解除で旅行は?

 新型コロナウイルス感染症の重点対策が必要な13の「特定警戒都道府県」以外の34県のうち、事業者への休業要請を全面的に解除する方針の自治体が10県に上ることが8日、分かった。人が密集して感染リスクの高い施設などを除いた一部解除は18県。休業要請を当面継続するのは4県で、岡山、徳島の2県は休業要請を実施していない。内閣官房の7日時点の集計を基に、共同通信が自治体の8日の発表などを反映させた。

休業要請 全面解除 旅行

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000157-kyodonews-pol

動画ではこちら↓

自粛要請を全面解除って、緊急事態宣言中なのに自粛要請の全面解除はまだ早い気がしますよね。

自粛要請の全面解除で緩んで、旅行者が増えることにはならないでしょうか?
コロナ感染が第二波とかならなきゃいいけど…

自粛要請を全面解除しても、緊急事態宣言は継続してることは意識しておきたいですよね。

ネット上の意見はこちら


ネット上の意見でも同様に、緊急事態宣言中の自粛要請の全面解除は早い、旅行や遊びに行くのは控える方が良いという意見が多くみられますね。

スポンサーリンク



自粛要請が全面解除って緊急事態宣言中なのにホント?

西村経済再生担当大臣によると、外出の自粛要請を全面解除する県が11に上るそうです。

地域の事情によって経済活動のレベルを段階的に上げていくとのことですが、まずは第一段階って感じですね。

詳しくはこちら→西村大臣、27県が自粛の制限を緩和

仮に外出自粛要請を全面解除したとしても、感染防止策を講じながら経済活動との両立していかないといけないですね。

スポンサーリンク



自粛要請が全面解除で旅行は?緊急事態宣言中なのにヤバすぎる!?まとめ

自粛要請が全面解除とはGWから時間が経っていないに関わらず、少し早い気がしますね。

様々な意見をみましたが、自粛要請が全面解除でも、緊急事態宣言は継続しているのに旅行は控える方が良いという意見が多数でしたね。