ニュース

コロナで亡くなった有名人まとめ

コロナで亡くなった有名人:志村けん

コロナで亡くなった有名人をまとめておきます。

狂言師の善竹富太郎さん

コロナで亡くなった有名人:善竹富太郎

名前 善竹 富太郎
没年月日 2020年4月30日
享年 40歳

善竹富太郎さん死去に関するニュース

善竹 富太郎さん(ぜんちく・とみたろう、本名茂山富太郎=しげやま・とみたろう=大蔵流狂言師)4月30日午後7時54分、新型コロナウイルス感染に伴う敗血症のため東京都内の病院で死去、40歳。東京都出身。葬儀は近親者で行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は父十郎(じゅうろう)さん。

家族によると、4月9日に倒れ、後日新型コロナの感染が判明。いったん快方に向かったが、敗血症を起こしたという。曽祖父の弥五郎さんは狂言界で初めての人間国宝。富太郎さんは地域のワークショップやカルチャースクール、大学で狂言を教える活動もしていた。

出典:時事ドットコム

俳優の和田周さん

コロナで亡くなった有名人:和田周

名前 和田周
没年月日 2020年4月23日
享年 81歳

俳優の和田周(わだ・しゅう)さんが23日に新型コロナウイルス感染症により死去したことが27日までに分かった。81歳だった。鹿児島県出身。

出典:時事ドットコム

「最速の投手」ダルコウスキーさん

コロナで亡くなった有名人:ダルコウスキー

名前 スティーブ・ダルコウスキー
没年月日 2020年4月19日
享年 80歳

 【ロサンゼルス時事】1950年代から60年代にかけて米マイナーリーグでプレーし、「史上最速の投手」にも挙げられるスティーブ・ダルコウスキーさんが、コネティカット州ニューブリテンで19日に死去していたことが分かった。80歳だった。地元紙ハートフォード・クーラント(電子版)は24日、アルコール関連認知症を患っており、新型コロナウイルス感染が死因と伝えた。
左投手のダルコウスキーさんは、「最後の4割打者」テッド・ウィリアムズが「今までで一番速い」と評したと言われている。正確な球速は明らかではないが、米スポーツ専門局ESPN(電子版)は、オリオールズの監督だったカル・リプケン・シニアが115マイル(約185キロ)と見積もったエピソードを紹介した。
ESPNなどによると、1年目は62回を投げ、121三振を奪う一方で129四球を出した。制球難は改善されず、9シーズンで大リーグでの登板はなかった。

出典:時事ドットコム

女優の岡江久美子さん

コロナで亡くなった有名人:岡江久美子

名前 岡江久美子
没年月日 2020年4月23日
享年 63歳

「天までとどけ」の母役などホームドラマを中心に活躍した女優の岡江久美子(おかえ・くみこ、本名大和田久美子=おおわだ・くみこ)さんが23日午前5時20分、新型コロナウイルス肺炎のため東京都内の病院で死去した。63歳だった。東京都出身。葬儀の日取りは未定。後日「お別れの会」を開く予定。
「残念で信じがたい」 夫の大和田獏さんら家族―岡江久美子さん死去

所属事務所によると、岡江さんは3日に発熱し、様子を見るように言われていたが、6日朝に急変して緊急入院した。すぐに人工呼吸器を装着し、その後PCR検査で陽性と判明したという。昨年末に初期の乳がんで手術し、今年1月末から2月半ばまで放射線治療を受けて免疫力が低下していたのが重症化した原因と思われるという。
岡江さんの入院後、夫の俳優、大和田獏さん(69)と長女の女優、大和田美帆さん(36)は外出を自粛しているが、現在症状は出ていないという。
岡江さんは1975年デビュー。ドラマ出演の他、NHK「連想ゲーム」などバラエティー番組でタレントとしても活動した。96年から2014年までTBS系の朝の生活情報番組「はなまるマーケット」の司会を薬丸裕英さんと共に務め、優しい笑顔で親しまれた。

出典:時事ドットコム

オムロン元社長の立石義雄氏

コロナで亡くなった有名人:立石義雄
名前 立石義雄
没年月日 2020年4月21日
享年 80歳

オムロン元社長で、事業の多角化や本格的なグローバル展開を進めた立石義雄氏(たていし・よしお=現名誉顧問)が21日午前0時27分、新型コロナウイルス感染症のため京都市内の病院で死去した。80歳だった。大阪市出身。葬儀は近親者で行う。喪主は長男郁雄(いくお)氏。

京都市によると、立石氏は2日に発熱。5日に医療機関を受診したところ、画像診断で肺炎が確認されたため入院。6日に新型ウイルス検査で陽性と判明し、治療を続けていた。
オムロン創業者、故立石一真氏の三男で、1963年に立石電機(現オムロン)に入社。自動改札機の事業化などに取り組んだ後、87年に47歳で社長に就任した。90年に社名を変更。在任中の16年間で、海外売上高を4倍に拡大するなど国内外合計の売上高を就任時の1.9倍に当たる約5300億円に引き上げた。
財界活動にも積極的に関わり、オムロン会長だった2007年に京都商工会議所の会頭に就任し、今年3月まで13年間務めた。17年旭日重光章受章。

出典:時事ドットコム

講道館理事の松下三郎氏

名前 松下三郎
没年月日 2020年4月20日
享年 84歳

柔道総本山の講道館理事の松下三郎(まつした・さぶろう)氏が新型コロナウイルス感染による肺炎のため、19日に神奈川県内の病院で死去したことが20日、分かった。84歳だった。鹿児島県出身。葬儀は親族のみで行われる予定。

日大時代に全日本学生選手権を2度制するなど活躍。全日本柔道連盟では副会長や専務理事を歴任し、日本オリンピック委員会(JOC)でも理事を務めた。
柔道界では、東京都文京区の講道館内に事務局がある全柔連で役員と職員の計19人が新型コロナウイルスに感染。講道館の職員も、松下氏の他に1人の陽性が確認されていた。

出典:時事ドットコム

元イングランド代表のノーマン・ハンター氏

名前 ノーマン・ハンター
没年月日 2020年4月17日
享年 76歳

【ロンドン時事】サッカーの元イングランド代表DFで1960~70年代に活躍したノーマン・ハンター氏が新型コロナウイルス感染により17日に死去した。76歳。かつて所属したイングランド2部リーグのリーズが同日、公式サイトで伝えた。

母国開催でイングランドが初優勝した66年ワールドカップ(W杯)では、出場機会はなかったもののメンバー入りした。引退後は指導者を務めた。

出典:時事ドットコム

作家のルイス・セプルベダ氏

名前 ルイス・セプルベダ
没年月日 2020年4月16日
享年 70歳

【サンパウロ時事】スペイン北部のオビエドで16日、小説「ラブ・ストーリーを読む老人」や「カモメに飛ぶことを教えた猫」で知られるチリ人作家ルイス・セプルベダ氏(70)が新型コロナ肺炎による合併症で死亡した。スペイン通信などが伝えた。

青年時代に社会主義思想に傾倒し、チリのピノチェト軍事独裁政権(1973~90年)下で政治的迫害を受けて国外脱出。後にスペインに居を定めた。2月29日から呼吸困難で入院していた。
ベストセラー「カモメに飛ぶことを教えた猫」は、日本で一部の中学生の英語教科書に要約が掲載されているほか、劇団四季によってミュージカル化されている。

出典:時事ドットコム

英数学者のジョン・コンウェイ氏

名前 ジョン・コンウェイ
没年月日 2020年4月11日
享年 82歳

ジョン・コンウェイ氏(英数学者)11日、新型コロナウイルス感染に伴う合併症のため米東部ニュージャージー州ニューブランズウィックの介護施設で死去、82歳。米メディアが14日、伝えた。
英リバプール出身。初期のテレビゲーム制作で知られ、生命の誕生や死などをコンピューター画面上で再現する「ライフゲーム」(70年発表)が有名。米名門プリンストン大教授も務めた。

出典:時事ドットコム

元五輪陸上選手のドナト・サビア氏

名前 ドナト・サビア
没年月日 2020年4月8日
享年 56歳

 イタリア陸上競技連盟は8日、1984年ロサンゼルス、88年ソウル両五輪の男子800メートルに出場したドナト・サビア氏が、新型コロナウイルス感染により死去したと発表した。56歳だった。サビア氏は五輪で2大会とも決勝に進み、それぞれ5位、7位の成績。

イタリアでは新型コロナによる死者が1万7000人を超えている。(AFP時事)。

出典:時事ドットコム

米フォーク歌手のジョン・プライン氏

名前 ジョン・プライン
没年月日 2020年4月7日
享年 73歳

  ジョン・プライン氏(米フォーク歌手)7日、新型コロナウイルスによる合併症のため、南部テネシー州ナッシュビルの病院で死去、73歳。3月26日に新型コロナの症状を訴え、入院していた。
46年生まれ。高校卒業後、郵便配達をしながら作った曲などが後にヒットした。91年と2005年にグラミー賞最優秀コンテンポラリー・フォーク・アルバム賞を受賞。ベトナム戦争中の66年には陸軍に徴兵されドイツに駐留した。(ロサンゼルス・ロイター時事)。

出典:時事ドットコム

マンC・グアルディオラ監督の母のドロルス・サラ氏

名前 ドロルス・サラ
没年月日 2020年4月6日
享年 82歳

【バルセロナ時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・シティーは6日、ジョゼップ・グアルディオラ監督の母ドロルス・サラさんが、新型コロナウイルスの感染によりスペインのバルセロナ近郊で死去したと発表した。82歳だった。
元スペイン代表選手で、同国1部のバルセロナを率いて数々のタイトルを獲得したグアルディオラ監督は、3月に新型コロナ対策費として母国の財団に100万ユーロ(約1億2000万円)を寄付していた。

出典:時事ドットコム

元NFL選手のトム・デンプシー氏

名前 トム・デンプシー
没年月日 2020年4月5日
享年 73歳

【ロサンゼルス時事】米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)のセインツは5日、チームのOBで生まれつき右足のつま先と右手の指が欠損していた往年の名キッカー、トム・デンプシーさんが4日に死去したと発表した。73歳だった。チームの地元ルイジアナ州ニューオーリンズのメディアは遺族の話として、新型コロナウイルス感染による合併症が死因と伝えた。

デンプシーさんは1969年にセインツでデビュー。足の形に合わせてつま先の部分が平らになったシューズを履き、右足でボールを蹴った。70年のライオンズ戦で試合終了間際に決めた、当時の最長記録となる63ヤード(約58メートル)のフィールドゴールは語り草となっている。記録は2013年まで破られなかった。
NFLではイーグルス、ラムズなどを渡り歩き、11シーズンプレー。晩年はアルツハイマー病を患っていた。

出典:時事ドットコム

リビアのジブリル元暫定首相

名前 マハムード・ジブリル
没年月日 2020年4月5日
享年 67歳

 北アフリカ・リビアのマハムード・ジブリル元暫定首相が5日、新型コロナウイルス感染により死去した。67歳だった。ジブリル氏は、2011年にカダフィ独裁政権を倒した反体制派を率いた。

リビアのメディアなどによると、ジブリル氏は滞在先のエジプト・カイロで体調を崩して入院。3月26日に感染が確認された。心臓疾患があったという。

ジブリル氏は経済専門家としてカダフィ政権を支えてきたが、11年2月に民主化要求運動「アラブの春」が波及したのを機に離反。同年3月に反体制派が立ち上げた「国民評議会」の暫定首相に就任し、カダフィ氏が殺害された同年10月まで務めた。

出典:朝日新聞

世界的靴デザイナーのセルジオ・ロッシさん

名前 セルジオ・ロッシ
没年月日 2020年4月2日
享年 85歳

【パリ時事】世界的に有名なイタリアの靴デザイナー、セルジオ・ロッシ氏が2日、北部チェゼーナの病院で死去した。85歳だった。新型コロナウイルスに感染し、数日前から入院していたという。フランス紙パリジャンが3日報じた。
ロッシ氏は1935年生まれ。仏メディアによると、靴職人だった父から工具と技術を受け継ぎ、51年に工房を立ち上げた。68年、自身の名を冠した靴ブランドを設立。ベルサーチやドルチェ&ガッバーナなど多数の有名ブランドとのコラボ作品も手掛けた。
ロッシ氏の故郷で、ブランドが本拠地を置くサンマウロパスコリの市長は3日、フェイスブックに動画を投稿し「悲しい日だ。セルジオは偉大な企業家だった」と死を悼んだ。

出典:時事ドットコム

コメディアンの志村けんさん

名前 志村けん
没年月日 2020年3月29日
享年 70歳

国民的人気のお笑いグループ、ザ・ドリフターズのメンバーで、コメディアン、タレントとして活躍した志村けん(しむら・けん、本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、東京都内の病院で死去した。70歳だった。東京都出身。新型コロナウイルスに感染し、入院して闘病中だった。葬儀は近親者で行う。お別れの会は未定。
〔写真特集〕志村けんさん

志村さんは放送中の日本テレビ系のバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」の司会を務め、30日に放送が始まったNHK連続テレビ小説「エール」にも日本の音楽界の重鎮役で出演することになっていた。
所属事務所によると、3月17日から倦怠(けんたい)感があり、発熱と呼吸困難を訴えた。同20日に肺炎と診断されて入院。21日から意識がなく会話のできない状態となり、23日に新型コロナウイルスへの感染が判明し、治療を続けていた。
また、事務所関係者は「志村さんの持病や基礎疾患は確認していない。喫煙はやめていたが、飲酒は楽しんでいた」と話している。
志村さんはザ・ドリフターズの付き人を経て1974年、荒井注さんの後任として正式メンバーに。コント番組「8時だョ!全員集合」で歌った東村山音頭や加藤茶さんとのヒゲダンスなどで人気者になった。その後も「バカ殿様」「変なおじさん」「ひとみばあさん」など独特のキャラクターを生み出し、幅広い世代に親しまれた。「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「志村けんのだいじょうぶだぁ」など自身の名を冠した番組に多数出演。12月公開予定の山田洋次監督の映画「キネマの神様」への出演も決まっていたが、辞退していた。

出典:時事ドットコム

元NLFのオーランド・マクダニエルさん

名前 オーランド・マクダニエル
没年月日 2020年3月27日
享年 59歳

米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)、元ブロンコス選手のオーランド・マクダニエル氏が、新型コロナウイルスの感染が原因で死去したことが29日、分かった。59歳だった。出身のルイジアナ州立大が発表した。大学時代には陸上の110メートル障害でも活躍した。

出典:時事ドットコム

米劇作家のテレンス・マクナリーさん

名前 テレンス・マクナリー
没年月日 2020年3月24日
享年 81歳

テレンス・マクナリー氏(米劇作家)米メディアによると、24日、南部フロリダ州サラソータの病院で新型コロナウイルスに伴う合併症のため死去、81歳。

米国を代表する劇作家の一人。63年にブロードウェーでキャリアをスタートさせ、同性愛やエイズ(後天性免疫不全症候群)を扱った作品を手掛けたことで知られる。「愛!勇気!同情!」や「マスター・クラス」などでトニー賞を4回受賞。19年、トニー賞特別功労賞。同性愛を公表していた。

出典:時事ドットコム

ジャズサックス奏者のマヌ・ディバンゴ氏

名前 マヌ・ディバンゴ
没年月日 2020年3月24日
享年 86歳

マヌ・ディバンゴ氏(カメルーン出身のジャズサックス奏者)関係者によると、24日、新型コロナウイルス感染症のため、フランス・パリ地域圏の病院で死去、86歳。

アフロ・ジャズの先駆者の一人として知られ、ファンクとカメルーン伝統音楽を融合した。代表曲は1972年にヒットした「ソウル・マコッサ」。2009年には、故マイケル・ジャクソンさんにアルバム「スリラー」収録曲で盗作されたとして提訴したが、その後和解した。(パリAFP時事)。

出典:時事ドットコム

レアルのサンス元会長のロレンソ・サンス氏

名前 ロレンソ・サンス
没年月日 2020年3月21日
享年 76歳

サッカーのスペイン1部リーグ、レアル・マドリードは21日、ロレンソ・サンス元会長が死去したと発表した。76歳だった。AFP通信によると、サンス氏は新型コロナウイルスで入院していた。

サンス氏は1995年から2000年まで会長を務め、チームはその間、欧州チャンピオンズリーグを2度制した。(時事)

出典:時事ドットコム

著名建築家のビットリオ・グレゴッティ氏

名前 ビットリオ・グレゴッティ
没年月日 2020年3月15日
享年 92歳

【ローマAFP時事】イタリアのメディアによると、1992年バルセロナ五輪のスタジアムを設計したイタリア人建築家、ビットリオ・グレゴッティ氏が15日、新型コロナウイルスによる肺炎で死亡した。92歳。北部ミラノの病院に入院していたという。

グレゴッティ氏は、2002~04年のミラノ・スカラ座劇場の改修工事中にオペラ上演に使われたアルチンボルディ劇場の設計も手掛けた。
イタリア人建築家のステファノ・ボエリ氏はフェイスブックで、「国際建築の巨匠」の死去は「深い悲しみ」だと述べた。

出典:時事ドットコム