ニュース

赤江珠緒アナのコロナでアビガンがヤバい!?アビガンの効き目は!?

「赤江珠緒アナ コロナ アビガン」が話題になっています。
コロナに感染した赤江アナはアビガンは効いたのでしょうか?

スポンサーリンク




赤江珠緒アナ コロナ アビガン

コロナに感染した赤江アナはアビガンを投与したのでしょうか?
ライブドアニュースではコロナに感染した赤江アナのアビガンの投与について報道しています。

4月15日に新型コロナウイルスに感染し、再検査で肺炎と診断されて入院中の、フリーアナウンサー赤江珠緒(45)が、1日夜にTBSラジオで放送された「荻上チキ・Session-22」(月~金曜午後10時)にメールを寄せ、アビガンを投与され「肺の状態が改善しています」と報告した。

その上で、アビガンが投与される人、されない人がいることに臆測が飛び交っていると指摘し、アビガンを使用できるのは、アビガンの研究を行っている機関に研究対象グループとして申請した病院だけだと説明した。

出典:ライブドアニュース

スポンサーリンク




赤江珠緒アナ コロナ アビガン 効き目は?

赤江アナはコロナに対してアビガンが効いたのでしょうか?
アビガンの効き目についても赤江アナは言及しています。

赤江はメールの中で「入院してから、アビガンを処方してもらい、肺の状態が改善しています。ただ、皆様、ご承知の通り、このアビガン、催奇形性(胎児に奇形を起こすこと)などの副作用があるということで、まだコロナへの認可が下りていません」と、アビガンには副作用があることを、改めて説明した。

その上で「結果、現在、アビガンの研究を行っている機関と、そこに研究対象グループとして申請した病院しか使えないというのが現状のようです。ですので、ちまたでは、アビガンが使える人と、使わない人の差は何? 医療関係者にコネでもあるの? なんていう臆測まで飛び交っていますが、そういうことはないようです」と説明した。

続けて「患者は入院の病院を選べませんが、たまたま、その病院が申請を済ませていた場合、使える、そうでなければ使えないというのが現状のようです」と説明。その上で「この申請が、必要書類などがかなり多く、大変な作業だったと医療現場の方から聞きました」と入院先の病院で取材した、医療関係者の声を紹介した。

赤江は「この薬のメリット、デメリットのバランスが難しいので判断が難しいところですが、私は悪化しすぎる前の、タイミングの良いところで投与できた感があります。なぜ使う、使わないに差があるのか、私も疑問でしたので、院内の先生方にうかがい、分かった範囲でご報告いたしました」とつづった。

出典:ライブドアニュース

赤江珠緒アナ コロナ アビガン 世間の反応は?

アビガンが誰にでも使えるわけではないのですが、命を落としてしまっては意味ないですね…

コロナの赤江アナのアビガン投与が、今後認可に影響を与えるのでしょうか!?

赤江珠緒アナ コロナ アビガン まとめ

コロナに感染した赤江アナはアビガンで効き目があったそうですが、アビガンの投与はどうやら誰にでもできるわけではなさそうです!

スポンサーリンク