ニュース

林家たい平のタイヘーマスクがヤバすぎる!

林家たい平 タイヘーマスク

落語家の林家たい平さんがマスク作りを始めたそうです。
林家たい平さんのマスクは「タイヘーマスク」と呼ばれ話題になっています!

スポンサーリンク




林家たい平のタイヘーマスク

こちらがタイヘーマスクを作成する林家たい平さん。
テレビで見る時とは少し違う雰囲気ですね!
意外な一面です(笑)

林家たい平 タイヘーマスク

林家たい平さんのタイヘーマスクについてヤフーニュースでも取り上げられています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため不要不急の外出を自粛する「STAY HOME」が求められています。スポーツ報知では「芸能人のおうち時間 ステイしてます」と題して、芸能人の自宅での過ごし方や読者へのメッセージを届けます。第1回は日テレ系演芸番組「笑点」メンバーで、手ぬぐいを使ってのマスク作りを始めたという落語家・林家たい平(55)に電話取材。弟子とともにYouTubeにも挑戦していました。

* * *

3月の前半に落語をやって以降はバタバタと(落語会も)中止、延期になって。ラジオやナレーションの仕事はありますが、「笑点」(日曜・後5時半)の収録も2回流れました。そうすると声が出なくなっちゃうんですよ。こんな小さい声だったかなあって。最近は家族と大声で話しています。

4日から、マスク作りを始めました。「タイガーマスク」ならぬ「タイヘーマスク」です。落語家(同士)で(交換した)手ぬぐいがいっぱいあるのでそれを使います。連日「マスクが足りない」というニュースを目にして、両親がテーラーだったので、両親だったらマスクを作って近所の人に配っただろうなと思って始めました。ミシンは「門前の小僧習わぬ経を読む」じゃないですけれど、見よう見まねで覚えました。子供の頃、スーパーマンのマントとか作っていました。

1枚の手ぬぐいから子供用5枚、大人用2枚のマスクが作れます。1日50枚くらい作ります。秩父でたい焼き屋をやっている後輩から、店に来る子供たちがマスクをしていないと聞いたので、子供用「タイヘーマスクJr.」も作りました。店で配ってますし、ウチの近所のコンビニエンスストアでも配ってもらっています。自分も散歩中に声をかけてます。息がしづらいからとマスクを嫌がる小さな子もいます。その時は「お母さんとおそろいだよ」と同じ柄の手ぬぐいで作ったマスクを渡しています。

YouTubeも始めました。長男で昨年春に弟子入りして前座見習い中の、さく平(23)と大学4年の長女と一緒に、毎朝、会議を開きアイデアを出し合います。今は寄席も休みで、息子には「君はつらいかもしれないけれど、一緒にいられる時間が増えて良かったね」と言っています。

自分たちではどうすることもできないことで、その時間を今までやっていなかったことに向けられるかが大事。今までは外を駆け回って落語をして、家族一緒の時間はほとんどなかった。今、家族と一緒にいて、小さい頃にもっと一緒にいてあげたかったと思います。テレワークをしているみなさんも、煮詰まっちゃうこともあるでしょう。でも子供と一緒で成長を見守ることができる―。そう考えることもできます。ささやかな事に楽しさや幸せを見つけて、心穏やかに過ごしましょう。

とにかく笑うことがどれだけ大切で幸せかということをみなさん感じてらっしゃると思います。楽しくゲラゲラ笑える、そんな落語をまたできる日がくることを願っています。(談)

出典:ヤフーニュース

林家たい平さんのマスクについて、以前他のメディアでも取り上げられています。

落語家の林家たい平さんが4月8日、およそ100枚の“手ぬぐいマスク”を作ったとブログで報告。アイロンとミシンを駆使したそうで、いろとりどりのカラフルなマスクの写真を公開しています。

3日から、タイガーマスクならぬ“タイへーマスク”作りにとりかかっていたたい平さん。両親がテーラーだったこともあり、幼少期から遊びでミシンやアイロンに親しんでいたことを明かしながら、ミシンで丁寧に縫っている様子を公開。亡き父へ向け「流石はテーラーの子供でしょ ねっ!」とメッセージを贈っています。

5日には50枚のマスクを作り上げたことを報告。プリーツ型は意外と難しかったとつづりながら、笑顔でマスクをつけた姿を公開。8日には製作数が100枚ほどとなり、欲しいという友人に早速送ったそうです。

ファンからもマスクを欲しがる声が上がっていましたが、たい平さんは「送って差し上げたい! という気持ちは一杯あります、が送る術がありませんごめんなさいね」と申し訳なさそうに謝罪。「笑える日を日本中一致団結して目指しましょう! エイエイオー!」と力強いコメントで締めていました。

出典:ねとらぼ

林家たい平さんはマスク作り以外にもYoutubeも始められたそうです!

スポンサーリンク




林家たい平のタイヘーマスク!世間の反応は?

テーラーの子ってやっぱりできるんですね!

どのような生地を選ぶかセンスが問われますね!

林家たい平さんのタイヘーマスクについて他の反応をピックアップしてみます!

  • これだけ高名な落語家さんでも本業ができない中で自分にできる事を見つけて行動に移している。
    マスクをつけたがらない小さな子供のためにお母さんと同じ柄のマスクを作るとか、優しい心を持っているからそういう発想もできるのだなと。褒めすぎかもしれないけど、尊敬しかない!
  • 意外な素顔が見られました。
    小さなことからでも行動に移せて素敵ですね。

林家たい平のタイヘーマスク!まとめ

落語家の林家たい平さんがマスク作りを始めたそうですが、コツコツ作成する姿に新しいファンが付いたのではないでしょうか!?

たい平さんの意外な一面を知ることができて良かったです!

スポンサーリンク