ニュース

学校の9月入学がヤバい!?混乱は生じて混乱を招く小池都知事?

小池都知事が学校の9月入学について言及されました。
以前から学校の9月スタートについて賛成はだったそうですが、コロナの混乱の時にさらに混乱を招くのではないでしょうか?

スポンサーリンク




学校の9月入学

また、学校の9月入学についての小池都知事のコメントはヤフーニュースでも取り上げられています。

 学校の“9月入学”問題について宮城県ら17県知事が提言したことについて、東京都の小池知事は28日夜、「以前から“新学年9月スタート論者”の1人だ。4月スタートで桜と一緒じゃないと雰囲気が出ないとか、会計年度の問題があるとか言うが、いま教育は世界の中での競争でもあるので、国際スタンダードに合わせていくことにもなる。これによる混乱は生じると思うが、一方で、いま混乱は生じている。こういう時にしか社会って変わらないんじゃないかとも思うし、その一つとして、ありではないか」とコメントした。

また、小池都知事は「明日の全国知事会でも、その件について皆さんのご意見が出されると思う」とし、「大きな流れ、新しい流れは、こういう時に出てくるのではないか。教育なので、全体を考えながらだが、知事会の中で議論されれば、賛成する立場だ」との示した。

出典:ヤフーニュース

さらに学校の9月入学について、菅官房長官の定例会見でも話題になっています。

 

スポンサーリンク




学校の9月入学の問題点

学校の9月入学については、問題点もしてきされています。
問題点を軽くまとめると下記の4つがあります。

学校の9月入学の問題点

  1. 9月新学期にすると、半年余分に学校に通うことになる。
  2. 学費や生活費が余分にかかることになる。さらに働けていたら半年分の給与等を失うことになる。
  3. 企業の採用の時期等、社会への影響が大きい。
  4. コロナ問題の忙しい時期に文部科学省等の人々が制度改正に時間を割くのか?もしくは割いたとしても割くのが賢明なのか。

学校の9月入学!?メリットとデメリット

次は、学校の9月入学のメリットとデメリットをまとめてみます。

学校の9月入学のメリット

  1. 自粛期間中の学習の学校間格差を埋められる。
  2. 休校期間中に失われた学習時間を確保できる。
  3. 失われた学生生活を取り戻せる。
  4. 現在のスケジュールでは大学入試の実施が難しい。
  5. 就職活動や試験など先延ばしにできる。

学校の9月入学のデメリット

  1. 9月になってもコロナの影響があるかもしれず、再開できる未定。
  2. 誕生日による学年分けの基準が変わってしまう。
  3. 就職活動や就職の時期が変わり社会的影響が大きい。
  4. 学費が半年分負担になる。
  5. 制度改正やシステム、手続等の変更に時間を要する。

スポンサーリンク




学校の9月入学!?世間の反応は?

確かにこのままだと、9月入学にしたところで本当に9月に入学できるかわかりませんね。

学校だけでなく企業にも変化を与えて欲しいコメントがありますね。

https://twitter.com/chang_ponny/status/1255137358241910786?s=20

賛成派の意見が目立つ気がします。

他の意見をピックアップすると、

  • 児童や生徒ファーストで考えることが大切だと思う。
    もしこのまま5、6月もまともな授業ができない状態が地域によって続くようだと、児童や生徒の学力格差はかなり大きくなるだろう。9月スタートにすればカリキュラムに影響は少なく学力格差も生じにくい。
    既存のしがらみを脱却して変革するチャンスだと思う。日本でも明治時代は9月開始が主流だったと聞く。
  • もちろん混乱あると思いますが、
    だらだらコロナが続きまた一ヶ月、また一ヶ月と延長しつづけ心乱されるくらいなら、
    9月にスタートしてもらった方が気持ち良い。

    仮に一部解除されたとして、解除されない地域があったり、また休校になったりした場合、余計混乱を招き、
    収束せず、結局一年ぐらいダラダラ続くことになりそう。
    そうなると一年遅れ入学とかになるのか?
    さすがに、適齢期の教育を受けさせたいからそうなって欲しくない。

    いま自粛頑張って、9月スタートで行きたいところ。

  • 規模と範囲が違いすぎるから参考にはならないかもしれないけど
    神戸や東北、熊本の震災や西日本豪雨災害の時など
    過去に自然災害の被害にあった地域の学校はどうやって格差を埋めたのか知りたい。
    春休み、夏休みの短縮だけで乗り切れたの?

まずは9月に本当に学校行けるのでしょうかね…。

学校の9月入学!?まとめ

小池都知事が学校の9月入学について言及されましたが、そもそも9月なら学校に行けるのかが心配ですね。

スポンサーリンク