ニュース

橋下徹が天下の悪法発言!?クソ法律と批判か!?

橋下徹さんが、新型コロナウイルスに備えた改正特別措置法(新型コロナ特措法)を「天下の悪法」と批判しました。

この橋下さんの発言に対して世間の反応を調査してみたいと思います。

スポンサーリンク




橋下徹が天下の悪法発言!?クソ法律と批判か!?

さっそくスポニチアネックスでは橋下徹さんの天下の悪法発言を取り上げています。

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が12日、フジテレビの緊急生討論番組「日曜THEリアル!」(日曜後8・00)に生出演し、新型コロナウイルスに備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)を「天下の悪法」と批判した。

2012年に成立した新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言が発令されたが、橋下氏は「特措法は天下の悪法。ちょっと言わせてもらうと、官僚の悪知恵を詰め込んだクソ法律ですよ。なぜかと言うと、要請というお願いベースだから“休業しても金銭的な補償はしませんよ”というのがこの法律の根幹なんです」とバッサリ。

出典:スポニチアネックス

また、スポニチアネックスでは橋下徹さんの述べた詳細も報道しています。

「世間が“補償はどうなんだ”とワーワー声を上げたからやっと一時給付金の話が出たけど、この給付金も要件が厳しい。休業をお願いするのは、なかば強制ということ。強制するならきっちりと手当もするのがワンセットです。売り上げ全部を補償しろとまでは言わないが、少なくとも固定費を補償しないと。従業員の給料や家賃、固定費は面倒見ますよという法律じゃないと」と述べた。

「生活が成り立たない人はたまったもんじゃない。だから強制にして補償するのはワンセットだと思う」と語った。

出典:スポニチアネックス

また、橋下さんは新型コロナウイルスに関して他の番組でも発言しています。

スポンサーリンク




橋下徹が天下の悪法発言!?世間の反応は?

橋下徹さんの天下の悪法発言に対して世間の反応を調査すると、橋下徹さんのコメントに対する賛成意見が圧倒的に多いように思えましたね!

これには少しびっくりです!

ここに橋下さんの発言に対するコメントをピックアップしてみます!

https://twitter.com/at4cIHiX68Iknf9/status/1249315173464035328?s=20

橋下徹が天下の悪法発言!?まとめ

橋下徹さんが、新型コロナウイルスに備えた改正特別措置法(新型コロナ特措法)を「天下の悪法」と批判したことについて、世間の反応は賛成意見を多数見受けられました!

スポンサーリンク