ニュース

安倍総理の緊急事態宣言が遅い!ヤバい遅い対応の理由

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、7日にでも安倍総理がとうとう緊急事態宣言すると言われています。
安倍総理の緊急事態宣言が非常に遅いと思われますが、その遅い理由がかなりヤバい??幼稚??

安倍総理の遅い緊急事態宣言の内容は?

宣言は、都道府県を単位とする区域や期間を明示。対象地域の知事は社会機能や医療の崩壊を防ぐため<1>不要不急の外出の自粛要請<2>学校や映画館などの使用停止や制限の要請・指示<3>医薬品などの強制収用-などができるようになる。食品や医薬品など物資の売り渡し、保管命令も可能で、応じない場合は罰則規定もある。

出典:日刊スポーツ

つまり対象地域は、

  1. 不要不急の外出の自粛要請
  2. 学校や映画館などの使用停止や制限の要請・指示
  3. 医薬品などの強制収用

応じない場合は罰則規定あり!

スポンサーリンク




安倍総理の緊急事態宣言が遅い!ヤバい遅い対応の理由

安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づき、緊急事態宣言を発令する意向を固めた。6日午後に発令を準備すると表明し、早ければ7日に宣言を出して8日から効力を発生させる方向だ。対象地域は東京を含む首都圏や大阪、兵庫を軸に調整する。複数の政府関係者が6日、明らかにした。感染が全国的かつ急速にまん延し、国民生活や経済に甚大な被害を及ぼす段階に入ったと判断した。

出典:日刊スポーツ

安倍総理の緊急事態宣言が遅い理由に関して調査していると、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授のコメントを発見いたしました。

岡田教授によると、

「再三申し上げていますが、政策を決めるためにはデータが必要でございます。そのデータの基になるのが市中感染率」

だそうで、そもそも検査しているデータが少ないので判断材料がないのでしょうね…。
これでコロナウイルスに対する対策が遅れるなんて…

通知は「日本政府が検査を広範囲に実施しないと決めたことで、正確に感染率を把握することが難しくなっている」と指摘し、「数週間後に医療体制がどのように機能しているかを予測するのは難しい」と説明し「既往症のある人はこれまでのような医療が受けられなくなるかもしれない」と懸念を示している。

出典:スポニチアネックス

岡田教授は以前から何度かテレビに出演されています。

https://youtu.be/BAOoa2JSr14

スポンサーリンク




安倍総理の緊急事態宣言が遅い!ヤバい遅い対応の理由について世間の反応は?

安倍総理の慎重な態度に対しても、やはり実際は物事を決定するデータが足りていないのかもしれないですね…。

https://twitter.com/surume_gesogeso/status/1244457090556383233?s=20

https://twitter.com/tatewaki196048/status/1245327443159691265?s=20

 

どうやら緊急事態宣言については賛成意見が多いようですが、緊急事態宣言だけでは足りないという認識がほとんどかもしれません。

安倍総理の緊急事態宣言が遅い!ヤバい遅い対応の理由についてまとめ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、7日にでも安倍総理がとうとう緊急事態宣言がでそうですね。

この遅い緊急事態宣言の理由は実際は検査数の少なさが原因の1つだったのかもしれません。

スポンサーリンク