ニュース

コロナで首都封鎖・東京がロックダウン!生活はどうなるの!?

2020年3月23日に東京との小池知事が新型コロナウィルスの影響から今後、東京が封鎖される可能性があることを発表しました。

首都封鎖って聞くと、なんだか「踊る大捜査線」のレインボーブリッジ封鎖を思い出してしまいますが、調べてみると事態はもっと深刻です。

東京都の小池知事は、新型コロナウイルスの大規模な感染拡大が認められた場合は、首都の封鎖=ロックダウンもあり得るとして、都民に対し、大型イベントの自粛などを改めて求めました。

「この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道であるということです」(小池百合子 東京都知事)

小池都知事は、23日から3週間、イベントなど人が密集する空間への外出を控えるよう都民に呼びかけました。都内で大規模な感染拡大が認められた際には、東京都を封鎖する「ロックダウン」も検討するとしています。

また、小池知事は、海外から帰国後に感染が確認されるケースが多くなっていることから、羽田空港の検疫の状況を自ら確認することを発表。さらに、東京には大学も多く、症状の軽い人たちが感染を広げないように、若者にメッセージを出すことを明らかにしました。

出典:Yahooニュース

首都が封鎖されると私たちの生活はどうなるのでしょうか?

海外で実際に封鎖(ロックダウン)された例から、私たちが備えておけることを探ってみたいと思います。

首都封鎖・ロックダウンとは?

ロックダウンとは、公共施設などで、外部からの闖入者に対して内部の人間の安全確保のため建物を封鎖すること。また、人々の勾留、屋外活動を全面的に禁止して監禁することを意味する。また、緊急事態において人の移動や情報を制限すること。
建物の封鎖の場合、外に出るドアをロックし出入りできないようにすることを「ドリルロックダウン」という。
「フル・ロックダウン」とは、人々が現在の場所にとどまり・じっとしていることを求められ、出入りは禁止される。
出典:ウィキペディア

ロックダウンされると、出入りできないようですね…。

ロックダウンには大きく分けると2種類あります。

  • 予防ロックダウン
  • 緊急ロックダウン

今までロックダウンされた例

過去にロックダウンが実施された例をご紹介します。

地域 内容
2001年 アメリカ同時多発テロ事件 領空が3日間封鎖。
2005年 クロナラ暴動 州の特定の地域と道路が封鎖。
2013年 ボストンマラソン爆弾テロ事件 ボストン市内全域が封鎖。
2015年 パリ同時多発テロ事件 ベルギーで2日間ロックダウン。

コロナによるロックダウン

コロナウイルスによるロックダウンは、中国、イタリア、フランス、EU、マレーシア、アメリカ等で実施。

地域
中国 武漢市の都市封鎖
イタリア ロンバルディア州ローディ県10自治体やヴェネト州のヴォーを封鎖。
スペイン 国境の事実上の封鎖と買い物や出勤以外の外出を制限。
フィリピン ルソン島全域封鎖、マニラ首都圏を封鎖。
アメリカ カリフォルニア州で外出禁止令、ニューヨーク州で外出制限。

仮にフル・ロックダウンでも、インフラが完全にストップするようなことまではしないそうです。

ロックダウンされるとどうなるの?

アメリカのカリフォルニア州を例にすると、外出禁止令がでたにより繁華街が一変しました。

外出禁止と言っても全く外に出るなということではなく、食料を買いにでたり病院に行ったりする場合を除いて外出を控えるように命令が出されています。

必要最低限の外出に控えなさいってことでしょうね。
なので、劇場は封鎖されて、柵も設けられています。

意外な光景として、ロサンゼルス近郊の駐車場にキャンピングカーらしき車が多数止まっているようです。

実はこれは、コロナウイルスに感染した人を隔離するための車と言われています。

日本でも首都封鎖をされるとアメリカのカリフォルニア州のように同じような光景になってしまうのでしょうか?

L’Arc~en~CielのボーカルHydeさんも、ロサンゼルスの現状を伝える画像をアップしています。

首都封鎖・ロックダウンのネットの反応は?

首都封鎖・ロックダウンのまとめ

首都封鎖、ロックダウンと言っても完全に外出禁止ではなく、外出は必要最低限にとどめるというのが一般的ですね。

ただ、必要最低限でも家にいるとなんだか監禁されているような気がしてこないでしょうか?

そうならないためにも、家でできること、家で楽しめることを今のうちに見つけておくことをおすすめします!