ニュース

トイレットペーパーの代用方法5選!トイレットペーパーが品薄でも生き延びる方法とは!?

トイレットペーパー 代用
トイレットペーパーを買おうとして店に行ったら売り切れてたんだけど…。
こういう時どうすれば良いのかしら…?
マスクに続いてトイレットペーパーが品薄というニュースが流れているよね。
それによってトイレットペーパーの品薄が余計に広まったんだろうね。
ここでは、トイレットペーパーを頑張って購入するのではなくてトイレットペーパーの代用方法を紹介するよ!

トイレットペーパーが品薄になったとき、買い占めが起こりますよね?
トイレットペーパーを購入するために奔走するよりも、トイレットペーパーの代用を考えてみよう!

世の中にはにはトイレットペーパーから解放された方がいらっしゃいます!

ここでは、トイレットペーパーの代用方法をご紹介します。

トイレットペーパーの代用方法

①簡易ウォシュレットを使う

トイレットペーパーの使用をまずは減らすため、トイレがウォシュレットではない場合できればウォシュレットに変えることをおすすめします。

トイレットペーパーが仮に品薄になったら、なかなか手に入りません。
そういう時は、まず手に入れたいのがこれ↓

簡易に使えるウォシュレットになります。
トイレットペーパーが品薄の時は、トイレットペーパーの次に品薄になると予想されますので先に購入しておくことをお勧めします。

②ティッシュを使う

ティッシュは水に溶けないので、トイレに流さないように気をつけた方が良いですね。
ティッシュを使う場合は、花粉専用など軟らかいティッシュをおすすめします。

③ルーズリーフを使う

ルーズリーフは厚みがあるので汚物が手に付きにくいと言われています。
トイレットペーパーがないときは、最悪ルーズリーフを使うなど応急処置をおすすめします。

④布類で拭く

トイレットペーパーを作るためにはたくさんの木が伐採されます。
木の伐採を嘆きトイレットペーパーの使用をやめた方がいらっしゃるようです。

トイレットペーパーを使うのではなく布類で拭くと言う方法があるとのこと。
当然普通の我々にはなかなか抵抗があると思いますが、やってみると意外とできるかもしれません。

使用する布について

使用する布はフェンネル布を使っているという方がいます。
その場合でも、使用後は洗って再利用するそうです。

他では、赤ちゃんの布を使っている方のいらっしゃいます。
考えてみると、赤ちゃんの場合はトイレットペーパーを使わず再利用をすることがあります。

なので、決してトイレットペーパーの代用として布を使用することは変な話ではないと思います。

使用後の布について

布で拭く場合、使ったあとは洗って再度使います。
洗う場合は、ダイオキシンを使って漂泊すると言いと言われています。

⑤赤ちゃん用おしり拭きを使う

子供がいる家庭では赤ちゃん用おしり拭きを知っていると思いますが、子供がいない家庭ではおしり拭きがあることすら知らない方が多いと思います。

トイレットペーパーがない場合は、赤ちゃん用おしり拭きを使うのも良いと思います。

赤ちゃん用おしり拭きの中でも、トイレに流せるタイプもありますので色々調べてみると良いと思います。

ただトイレに流せるタイプは、水に溶けるため耐久性が良くないとも言われています。

しかしトイレットペーパーの代用として、ウォシュレットと併用して使うのであれば全く問題ないと思います。

トイレットペーパーの代用のメリット

一番抵抗のある布で拭くトイレットペーパーの代用方法ですが、実はトイレットペーパー代を節約できるといわれています。

なんと年間13000円も節約できるそうです。

まとめ

トイレットペーパーは生活の必需品です。
原因は何であれ品薄になって手に入りにくいのは非常に困ります。

こんな時に、頑張って手に入れるため奔走するのも良いと思いますが、トイレットペーパーがないのであれば、ほかに代用できないかどうかを考えるのも生き延びる1つの手段だと思います。